電話番号

お問い合わせ

一目でわかる

郡山ザベリオ学園

小学校Q&A

子ども達は、どこから通ってきていますか?
ザベリオ学園は私立であるため、学区がありません。郡山市内はほぼ全域と、近隣の市町村(本宮市・三春町・須賀川市・白河市等)からも通ってきています。
スクールバスはどこまで来ていますか?
スクールバスは8台あり、東は東部ニュータウン、西は南東北総合卸売センター(喜久田町)、北はセブンイレブン日和田店、南は須賀川駅までバスが行っています。高学年になるとJRを使って郡山駅まで来て、駅からスクールバスに乗って登校する児童もいます。バスのコースは年度初めに見直しがされます。
公立小学校と比べて、授業時間数はどうなっていますか?
各学年の時間数をご紹介します。

1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生
5 5 6 6 6 6
5 5 6 6 6 6
5 6 6 6 6 6
5 5 5 5 5 5
5 5 6 6 6 6
3 3 3 3 3 3

*公立小学校と比べると6時間の日が多くなっています。
*英語は、1・2年生は週2時間、3年以上は週3時間行っています。
*第1・第3土曜日は登校日となり、3時間授業を行っています。

小学校では、女子率が高いようですが
2016年度4月の段階で男子118名、女子158名です。数年前までは女子の比率が高かったのですが、ここ数年、男女比率の差は小さくなってきています。以前ザベリオ中学校が女子中だった時代は、女子が全体の3分の2を占めていた時期もありました。今後ますます、男女比率の差は縮まってくると考えています。
お昼はお弁当のみと聞きましたが
本校では、昼食はお弁当を持参するようにしています。食の安全を考慮したり、お子様の実態に合わせたりして、保護者の方が愛情込めて手作りするお弁当は、とても意義のあるものと考えています。しかし、毎日作るのが大変であることも事実です。そんな時には、売店で日替わりのパンやお弁当を注文することもできます。
オープンスクール以外に見学できますか
基本的にはいつでも見学可能です。事前にご連絡いただけると助かります。お仕事の都合で、夕方や、土日を希望される場合でも、ご相談ください。

個別学校見学

授業料は年間いくらですか。その他にかかる費用はありますか
1か月22,000円です。年間にすると264,000円となります。その他、設備費(月額4,000円)後援会費(月額1,700円)、教材費(年間33,000円)等かかります。スクールバスを利用する場合は、片道の定期で月額3,200円となります。
小学校卒業後の進学先を教えてください
ほとんどの児童は、ザベリオ中学校へ進学しますが、ここ数年首都圏の中学校へ進学する児童もでてきています。これまでに、女子学院、洗足学園、公文国際学園、函館ラサール、フェリス女学院、開智中学校等に進学しています。
途中からの転入学は可能ですか
可能です。ご相談ください。国語・算数・面談の転入試験があります。
入学案内
ご質問・
お問い合わせ
【お電話から】 本学園事務 TEL:024-952-7756
【メールから】 ▶メールフォーム
(担当:髙橋、上山)