NEWS

お知らせ

過去のお知らせ

新年度 新型コロナウイルス感染防止対策について

2020.04.02

臨時休校等の措置に関しましては、ご理解ご協力いただきありがとうございました。

来週46()より小学校・中学校を再開いたします。文科省から提示のありました学校再開に向けたガイドラインをもとに、児童生徒の安全を第一に考え、下記のような方法をとりながら教育活動を行ってまいります。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。 なお、6日には改めて保護者の皆様にお知らせいたします。また418()に予定しておりました後援会総会及び授業参観、保護者会はすべて中止とさせていただきます。

 

始業式は小学校,中学校ごとに短時間で実施します。

入学式は新入生とその保護者のみの出席とします。

各教科の未指導内容は年度始めに補充授業を行いますので、昨年度使用した教科書を破棄しないようお願いします。

登校前には必ずご家庭で検温し、発熱がある場合(平熱以上)、または咳などの呼吸器症状やいつもと異なる違和感がある場合は登校を見合わせてください。その場合は出席停止の扱いとなります。

登校の際はマスクを着用させてください。教職員もマスクを着用して、授業等を行います。

生徒がよく触れる場所(ドアノブ、窓の取手、スイッチ、手すり、蛇口等)については、毎日職員が消毒を行います。

スクールバスは通常通りの運行となりますが、手すりなど接触の多い箇所は運行前に消毒をし、運行中も安全に支障のない範囲で換気をします。

登校したら手指の消毒と手洗い,うがいを徹底させます。

教室内の机の配置はスクール形式とし、出来る限り間隔をあけます。昼食時も同様です。また近距離,大声での会話は控える指導をします。

授業中、休憩中は定期的な換気をします。

休憩時の講堂, 体育館の開放はしますが、マスク着用で利用させます。

部活動は換気に努め、休憩,手洗い,うがいを適宜行います。顧問は常に健康状態に気を配り、少しでも体調の変化が見られた場合はすぐに自宅で休養するよう手配します。

海外から帰国した保護者や同居の家族には、検疫所の指示のもとに2週間健康観察をしていただくとともに、児童生徒についても、朝夕の検温を行うなどこまめな健康管理をお願いします。

なお、生徒もしくは教職員が確定患者となった場合の対応については、後日お知らせをいたします。

 

見学・イベントのご案内