電話番号

お問い合わせ

進路実績

郡山ザベリオ学園

英語教育

本校では本格的なコミュニケーション力を養うために様々な学習の機会や場を提供しています。

小学1年生~中学3年生までの一貫カリキュラムに基づく授業

小学1年生~中学3年生までの一貫カリキュラムに基づく授業

小学校1年生から中学校3年生まで一貫した9年間のカリキュラムを実施しています。

「聞く」「読む」「話す」「書く」のバランスのとれた学習を行い、コミュニケーション力をつけながら高いレベルの学習をします。

常勤外国人英語教師による英会話の授業

常勤外国人英語教師による英会話の授業

ネイティブ教師による英会話の授業を週一回実施しています。常勤なのでいつでも気軽に英語で話しかけることができます。ネイティブ教師は会話の授業だけでなく、英語の授業や行事、部活動などにも積極的に参加し、指導を行います。

少人数制クラスによるきめ細かな指導

少人数制クラスによるきめ細かな指導

クラスを分けて授業をします。

少人数で授業を行うことにより、発表の回数や先生から指導を受ける回数が多くなります。

様々なプログラムから、世界を知り、語学力を磨く

ブリティッシュヒルズ研修

内容
岩瀬郡天栄村にある英語の研修施設ブリティッシュヒルズで、スポーツ、料理、サバイバルイングリッシュなどの活動を体験します。本場さながらの雰囲気の中で、イギリスのマナーや文化に触れ、普段学んでいる英語の力を試すことができます。
時期・期間
6月 1泊2日
対象
2年生全員

英語レシテーション

内容
学年ごとに200語〜300語の内容のストーリーを暗記し、クラス予選を行います。クラス代表が選出されたあとは、全校レシテーション大会として全学年の発表を行います。
時期・期間
6月上旬(5月中旬〜6月下旬)
対象
全学年

ディベート大会

内容
小中一貫のカリキュラムを生かし、今年度から新たに本校独自のディベート大会を開催します。この大会を通して、自分の考えを相手に分かりやすく英語で表現する力を養います。
時期・期間
2学期
対象
小6〜中1

特別活動やその他の活動における英語教育

英語部
文化部活動のひとつです。週に一度、英語で行われる学校放送を企画します。

また英語のDVDを視聴して英語を書きとるディクテーション活動や、外務省の英語俳句コンテストに応募する作品づくりも行います。イースター、クリスマスなどキリスト教関連のお祝いをし、英語で聖書を読む活動も行います。

イングリッシュデー
毎週木曜日は、職員室への出入りの際のあいさつや、ホームルームの進行、朝の放送も英語で行います。

また生徒は週に一度、生活記録ノートを英語で書きます。
外国人教師がノートを読み、返事やコメントを書き入れます。

英語検定やコンクール参加の奨励

英語検定

1学年

●2級/0人

●準2級/9人

●3級/19人

●4級/31人

●5級/4人

2学年

●2級/2人

●準2級/11人

●3級/23人

●4級/11人

●5級/0人

3学年

●準1級/1人

●2級/4人

●準2級/9人

●3級/25人

●4級/8人

●5級/2人

英語検定
準1級 2級 準2級 3級 4級 5級
1学年 0人 0人 9人 19人 31人 4人
2学年 0人 2人 11人 23人 11人 0人
3学年 1人 4人 9人 25人 8人 2人

英語検定を、学校を会場として実施しています。(2016年度 英検取得者数)