電話番号

お問い合わせ

進路実績

郡山ザベリオ学園

各学年からのお知らせと活動紹介

日々の学校生活活動のご紹介です。

1年

【1学年】スマホ・ケータイ安全教室

12月12日(水)は、NTTドコモ東北支社の職員の方に学園にお越しいただき、スマホ・ケータイ安全教室を実施しました。

スマートフォンやSNS、コミュニケーションアプリを使用するに当たって気をつけなければならないことや正しく使う上での必要な知識について、スライドや実際の事例をもとにした映像などをもとに、詳しくお話をいただきました。

一度発信した情報は、消すことができず、将来に大きく関わることもあること。

発信した情報によって、知らず知らずのうちに個人を特定され、命の危険につながる場合もあること。

文字を介したコミュニケーション上でも、相手を気遣う気持ちが必要であること。

一つ一つの学びを今後の自分たちの将来に役立てられるように、今後、しっかりと振り返りもしていきます。

 

 

【1学年】介護施設訪問を行いました

10月17日(水)は1学年全員で、あたみホーム・玉川ホームを訪問しました。

利用者の方に自分たちの準備してきた歌を披露したり、折り紙や本の紹介を行ったりするなど、交流を行いました。

初めての経験に、最初は少し戸惑ったり、自分から話しかけられない姿もありましたが、時間が経つにつれて、利用者の方の反応や様子に応じた関わりができていたようです。

 

 

【1学年】老人ホーム訪問準備

グループに分かれて老人ホームで交流するための準備を行いました。

どのグループも交流を楽しみに練習をしていました。

 

 

2年

【2学年】修学旅行準備

3学期になり、次の学年にステップアップするための準備を進めていくなかで、3年生に進級してすぐにある修学旅行へ向けての準備が始まりました。

本日は、修学旅行実行委員が中心となり、長崎訪問の際に奉献する千羽鶴の作成を行いました。

【2学年】働いて『学んだ』『感じた』こと

中学2年生では、2日間様々な事業所にて職場体験学習を行いました。

今日は、各事業所で体験させていただいたことをまとめました。新聞やパワーポイントに当日の写真を入れながら作成していました。

再来週に行う発表会では、1人ひとりが経験したことを伝え、それぞれの将来について少しでも考えるきっかけとなれば・・・と思います。

 

~職場体験をふりかえって~

 

*ただ仕事をこなすことだけが働くことではなく、誰かを思いやって仕事をしていくことが働くということなのかなと思いました。(S・Nさん)

 

*お金を稼ぐためには、大変な作業もしなければならないので働くことは大変だと感じました。(H・Sくん)

【2学年】職場体験に行ってきました

10月3日~4日の2日間に渡り、キャリア教育の一環として職場体験を実施しました。

子どもたちの活動に取り組む姿勢も素晴らしく、全員が「働く」ことの意義や大変さ、楽しさを経験を通して実感していたようです。

2日間の職場体験を快く受け入れていただいた15の事業所の皆様方に感謝申し上げます。

 

 

3年

中学校最後の授業参観! ~3学年親子交流バレーボール~

昨日、授業参観および学年別保護者会を行いました。

 

1年生では理科と英会話、2年生では英語と音楽、

そして3年生は学年体育の参観授業を行いました。

3学年にとっては最後の授業参観だったこともあり、

保護者の方にも入っていただき、全員でバレーボールを追いかけました。

 

3年生は、あと4ヶ月で卒業となります。

残りの時間、学園最高学年として模範となる姿を見せてほしいと願っています。

 

【3学年】幼稚園訪問

今日は、3年生の幼稚園訪問がありました。さくら組のみなさんとゲームなどをして遊びました。にこにこと優しく話しかけていた3年生は、とても立派なお兄さん・お姉さんでした!

 

 

 

【3学年】輝跡祭に向けて ~合唱練習風景~

来週の学校祭「輝跡祭」の校内合唱コンクールのために、各学級は練習に励んでいます。3年生の練習を見ると、もうすっかり団結している様子です!