電話番号

お問い合わせ

進路実績

郡山ザベリオ学園

中学校Q&A

外部からの進学を考えていますが、学習についていけるか不安です。
本校には学習に意欲的な生徒が多くおり、切磋琢磨して高めあうとする雰囲気があります。入学時に、「学習に自信がない」という生徒もいますが、「落ち込んでできなくなってしまう」というよりも、周りの生徒の影響を受けて共に頑張ろうとする生徒、あるいは友達や先生に教えてもらいながら力を伸ばす生徒がほとんどです。

また、英語科では入学前の3学期に外部から進学する児童を対象に、英語の課外授業を行っています。この課外では、入学するみなさんが不安なく英語の学習をスタートできるように、また新しい友達と交流をしながら楽しく学ぶことができるように、とさまざまな工夫をしています。

外部からの進学を考えていますが、友人ができるか不安です。
入学前の3学期に外部から進学する児童を対象に、英語の課外授業を行っています。この課外授業の活動や休み時間のふれあいを通して、入学前の時点で友達をつくることができます。また、入学後には1学年で「友達づくり」を目的とした宿泊研修を実施しています。

*外部小学校から進学した中学1年生の生徒の声(5月までの感想・アンケートより)
「宿泊研修では、周りの人とチームになって取り組む活動を多くやりました。話したことがない人とも、協力したり、楽しんだりして、仲を深めることができました。」
「校歌を覚える活動では、ザベリオ小から入学した友達が何度も一緒に歌って教えてくれました。」
「最初は不安だったけれど、友達やクラスメートと気軽に話せるようになりました。」
「友達ができるか不安だったけど、みんな優しくて、すぐ友達になれました。毎日楽しいです。」
「いろいろな人と仲良くなることができて、先輩もみんな優しいです。部活が一番楽しいです。」
入学試験(学力試験・作文試験・面接試験)が初めてなので、緊張や不安があります。
本校では、「チャレンジテスト」という参加無料の実力テストを実施しています。テスト後には、本校教員による解説を実施していますので、できなかった問題の復習をすぐに行うことができます。また後日、成績表を郵送しますので、苦手な分野の把握や復習に役立てることができます。テストの雰囲気や、学力試験の練習にもなりますので、ぜひご参加ください。

作文試験では、「提示された課題(学校生活や家庭などの身近なテーマ)について、自分の考えをまとめる」、面接試験では、「本校への入学を希望する目的意識や意欲、長所」をみる質問をしますので、あらかじめ答えを準備し、練習をしておくことをお勧めします。

入学の際、ザベリオ小学校からの内部進学のほうが有利なのでしょうか?
内部進学が有利、または外部からの進学が不利ということはありません。詳しくは ▶募集要項をご覧ください。
入学試験の教科や入学金などはどのようになっていますか?
詳しくは ▶募集要項をご覧ください。
家が郡山市外なのですが、通学することは可能ですか?
はい。現在も郡山市外から通学する生徒が多数います。スクールバス(郡山駅⇔学校,須賀川駅⇔学校)も運行しております。
中学校は給食ですか?
本校は給食ではなく、昼食持参になります。昼食時には、200mLの牛乳を1本注文しています。(アレルギーなどの状況によって、停止も可能です。)購買部ではパンやおにぎり、カレー、お弁当の注文ができます。
生徒たちは自宅からお弁当を持参したり、購買で昼食を注文したりするなど、日によってさまざまです。

・パン(大友パン):月曜日~金曜日 大(3個):340円、小(2個):270円
・おにぎり(たけや):火、水、木曜日  1個入:280円、2個入:340円、3個入:440円
・日替わり弁当 340円〜
・カレー弁当 300円
ご質問・
お問い合わせ
【お電話から】 本学園事務 TEL:024-952-7756
【メールから】 ▶メールフォーム