電話番号

お問い合わせ

進路実績

郡山ザベリオ学園

学力を育む

「学び合いの授業」でチャレンジ

「学び合いの授業」でチャレンジ

本校では生徒一人ひとりの学びを保障する「学び合いの授業」に力を入れています。教室内の座席はコの字に配置され、子ども達には、「コミュニケーションがとりやすい」「友達と一緒に学んでいる雰囲気があり安心できる」と評判です。また、男女混合4人グループで、与えられたチャレンジ課題に取り組みます。協力して考えたり、お互いに教え合ったりすることで、一人ひとりが意欲的に取り組み、学びの主人公となります。

さらに、グループの課題にチャレンジした結果は、クラス全体で共有することで、一層学びが深まります。

中学校の全職員が生徒と関わり、生徒の「わかる」をサポートします。

サタデースクールによる時数の確保

各月第1・3・5土曜日を原則登校日としています。

年間約20日の実施により、平日の授業時数にゆとりを持たせています。

入試対策課外の実施

10月〜1月の放課後の時間、3年生を対象に5教科の課外を実施しています。一人ひとりの進路実現に向けて、入試に向けた問題演習と解説を行います。生徒の学力段階に応じた学習の場を提供し、個々の学力の向上を図ります。

教科指導 — 質の高い学びを通して高い学力をつける

国語

すべての教科の基礎となる”国語力”の育成

「読む」「書く」の繰り返しにより、読解力や表現力を身につけます。
テキストの中で、多くの言葉や人と向き合い、思いや考えを大切にします。

社会

「生きた教材」に触れて社会をとらえ、問題解決能力と実戦力を育む

リアリティある資料教材の活用
現物の資料やICT教材により、学習課題を視覚的にとらえる授業を行います。
学びを深めるグループ学習を行います
一人一人が意見を交換し合い、社会の現象や諸問題を深く考える授業を行ないます。
知識理解の徹底
入試を視野に置いた実戦力を身につけるため、問題演習の実施と個別補習を行います。
数学

論理的に考え、表現する力を伸ばす

TT指導や少人数指導を導入
個に応じたきめ細やかな指導をします。
基礎から、入試を意識した応用・発展まで幅広く
一人ひとりに潜在する力を、最大限引き出します。
和やかな雰囲気で、友達と学びあう
説明し伝え合うことで理解を深め、数学的な思考力・表現力を高めます。
理科

日常生活の科学的現象や事象を、科学的に表現する力を高める

  • 高校での学びにつながる力を育成します。
  • 本物にふれる実験・観察活動、及びICTを利用した視覚的教材により科学的経験値を高めます。
  • 学び合いによる思考活動と共有の実践を行います。
保健体育

生涯、健康に生活するための基礎体力を身につける

  • ペア学習・グループ学習で認め合い活動を行います。
  • ザベリオマラソン大会やザベリオスポーツカップなどの体育的行事にて、運動へのモチベーションを向上させます。
音楽

ありのままを受け入れて、自分を活かす

  • 「今」の自分を知り、その自分をさらに高める授業を行います。
  • 友達の良い所を見つけ、演奏に活かすように学びあいます。

定期的な学力測定をもとに学習をサポートします

「新教研もぎテスト」や全国レベルで行う「ベネッセ学力推移調査」を行い、定期的に学力測定をします。また、試験結果を受けて「分析会議」「模試検討会」を開き、生徒の実力を細かに把握し、的確な指導へつなげます。

  1年生 2年生 3年生
4月 ベネッセ学力推移調査 ベネッセ学力推移調査 ベネッセ学力推移調査
6月 模試検討会


生徒面談

模試検討会


生徒面談
模試検討会
7月 保護者面談 保護者面談 新教研もぎテスト


三者面談
8月     分析会議
9月     パワーアップシート
10月 ベネッセ学力推移調査 ベネッセ学力推移調査 新教研もぎテスト


ベネッセ学力推移調査

11月     学力分析会議


三者面談
12月 学力分析会議


生徒面談
学力分析会議


生徒面談
生徒面談
1月 新教研もぎテスト


三者面談
三者面談 新教研もぎテスト


三者面談
2月 ベネッセ学力推移調査 ベネッセ学力推移調査  
3月 模試検討会 模試検討会