電話番号

お問い合わせ

進路実績

郡山ザベリオ学園

ザベリオ中謎解き探検&授業体験 ~中学校体験会~

6月30日(土)は、小学生5・6年生を対象とした「中学校体験会」を行いました。

 

今回の体験会のテーマは「協力」でした。

 

小学生は3人~4人のグループになって、ザベリオ中の校舎を探検し、生徒による部活動体験や中学校教員による教科別のミッションにチャレンジしました。最終的には全グループが、部活動や教科のミッションをクリアーし、最終問題の難しい謎解きも見事、解くことができました。

 

また英語と数学の体験授業は、謎解き探検の「協力」を通して、仲も深まったこともあり、和気藹々とした雰囲気の中で進められました。

 

ご参加いただいた皆様、また部活動体験のための準備・運営をしてくれた本校生徒のみなさん、ありがとうございました。

 

 

参加者のみなさんの感想の一部をご紹介します。

 

*とても楽しい経験になりました。みんなと協力するという楽しさを学びました。

 

*体験授業の数学が面白かったです。家でも魔方陣をつくってみたいです。

 

*みんなと一緒に協力すれば、成し遂げられることがわかりました。中学生のお兄さん、

お姉さん、先生が教えてくださったおかげでとても楽しく充実した3時間を過ごせました。

また体験会に参加したいです。

 

*みんなで何かを成し遂げることがこんなに達成感が感じられるのだ、と思いました。中学生になるのが楽しみになりました。

 

*謎解きのテニスが楽しかったです。数学の教え方やみんなで協力してひとつの問題を解くのがとてもいいな、と思いました。今度の体験会にもまた来たいと思いました。

 

*自分がわからないことやグループの友達はわからなかったことを教えあったり、教えることができてとても良かったです。

 

*英語の授業体験でわからなくなったとき先輩たちが優しく教えてくれたのがうれしかったです。

 

*英語を受けてとても楽しかったです。探検でほかの学校の子とも仲良くできたのが良かった。

 

*去年参加したときは授業だけだったけど、今は謎解きやパズルなどでみんなとの関係が良くなって、やっていて楽しかったです。

 

*英語の学習では中学生の先輩と仲良く楽しくできたので、部活は英語にしたいと思いました。

 

*初めて話した人とほんの3時間で気軽に話せるようになりました。「協力」のおかげだと思いました。