電話番号

お問い合わせ

進路実績

郡山ザベリオ学園

【2学年】英語活用!ブリティッシュヒルズ研修!

2学年では、11月12日・13日の2日間、天栄村にあるブリティッシュヒルズに出かけ、研修を行いました。これまでに学習した英語をできる限り活用して、スポーツやクッキング、ディスカッション、キャンドルメイキングなどのワークショップに参加しました。

2日間、できる限り「ALL ENGLISH」で過ごす、というミッションで臨みました。

しかし初めは「なかなか言葉が出てこない」「つい日本語で話してしまう」という生徒が多く見られましたが、少しずつ英語での会話やリアクションが増えていました。

 

活動の様子の写真や感想をご紹介します。

「とても貴重な経験をできました。友達が話しかけられたりしていると、理解できるのですが、実際に話しかけられると緊張して言葉が出てこないものということがわかりました。」

「難しさを感じました。書いたり読んだりする英語は得意なのですが、話すとなるとあまりできなかったです。」

「英語をとっさに使って返すのが難しいです。でも簡単な英語でも返せば伝わることがわかりました。英検でも苦労したので、聞きとることをまずは頑張ろうと思います。」

「英語での説明を理解することが難しかったですが、話を聞いてリアクションはできるようになってきたと思います。外国の方と今日はたくさん交流できたので、明日はより多くの人に話しかけてみたいです。」