PHOTO DIARY

フォトダイアリー

いのちを輝かせて生きる ~仙台白百合女子大学・加藤美紀先生による講座~

2023.05.25

5月24日(水)、仙台白百合女子大学・人間学部グローバルスタディーズ学科教授 加藤美紀先生による《ミッションスクールにおけるスピリチュアリティの育成》講座がありました。

加藤先生から、「あなたは愛されています。どうぞ恐れずに人生を抱きしめて”いのちを輝かせて”生きてください」というメッセージをいただきました。

以下は生徒たちの講演後の振り返りです。

◎私が印象に残った言葉は「生まれたままが一番チャーミング」という言葉です。容姿だけでなく性格にも共通するところがあるのかなと思います。自分の性格を時には変えていくことも大切ですが、自分のありのままをさらけ出すこともしていきたいと思いました。

◎自分を好きになる方法や、コンプレックスを克服する方法を知ることができてよかったです。

◎一番心に残ったのは自分を好きになる方法です。外に気を向けることで、嫌なところが気にならなくなるそうです。すぐ実践できると思いました。

◎特に心に残っているお話は、「コンプレックスは足の裏のようなもの」ということです。それがなければ立つことができず、その人として生きていくことができません。自分のコンプレックスを嫌って落ち込まないようにしたいです。

◎「誰かに愛されるために生まれてきた」というお話が一番印象に残っています。自分自身を誰かと比べるのではなく、過去の自分と成長した点や憧れの人の真似をするなど自己肯定感を高めて、自分は誰かに必要とされていることを心に留め生活していきたいです。

見学・イベントのご案内