PHOTO DIARY

フォトダイアリー

日本大学工学部訪問 ~ロハス工学を学ぶ~

2022.07.04

7月1日(金)は、1学年の生徒が日本大学工学部を訪問しました。

 

 前半は、日本大学工学部教授 岩城一郎先生に、ロハス(Life styles of Health and sustainability) 「健康で持続可能な生活スタイル」についての講義を聞きました。

講義の中では、「ロハス」の意味やその歴史、メリットがあるかなどを、具体的な例や取り組みをご紹介いただきました。また、「大学とは何をするところか?」、そして「工学部の学科の種類」など、生徒の進路に関わるお話も多数頂戴しました。

岩城先生からは、1学年に対して、身近にできるロハスを次の機会までに学校で考えてみてほしい、という課題をいただきました。

今日頂戴したお話と日本大学工学部のスローガンである「ロハスを工学で実用しよう」を参考に、本校でもロハスについて考えを深めてまいります。

 

後半は、道路のコンクリートを維持するための実験機器、大地震をシミュレーションする大型機械、医療機器の研究室などを見学しました。身近な生活に中に工学が使われており、実験を繰り返し、研究を重ねることで、社会や私たちの生活が成り立っていることを学ぶことができました。 

 

岩城先生をはじめ、日本大学工学部の職員のみなさま、またご協力いただきました学生のみなさまに心より感謝申し上げます。

この度は、ありがとうございました。

 

見学・イベントのご案内