郡山ザベリオ学園同窓会

ABOUT

郡山ザベリオ学園同窓会について

同窓会会長 安藤 昌

郡山ザベリオ学園同窓会

同窓会会長 安藤 昌廣

郡山ザベリオ学園同窓会の皆様におかれましては益々ご清祥のことと存じます。
この度、郡山ザベリオ学園ホームページ内に同窓会サイトを開設しました。
昭和39年(1964年)1回生が小学校を卒業、現在の同窓会は昭和43年(1968年)に発足し今年で55年目になります。同窓会は毎年6月に総会、秋には学園恒例のバザーでの物品販売、喫茶室の運営、カレンダー販売を行なっていて収入は全て学園に寄付しています。その他、会報の発行、地球のステージの開催、卒業生に対する同窓会入会式など事業として行なってきました。しかし2020年に発生した新型コロナウイルス感染症拡大の影響により同窓会活動も大きく制限され、全ての事業が中止という状況が続いています。この厄介な感染症の終息が見通せないなかでの同窓会サイトの開設が今後郡山ザベリオ学園同窓会会員が広く繋がるツールの一つとなることが期待されます。
虎丸町(現ホテルハマツ)に幼稚園が開園して90年の節目の年になりますが、現在学園は生徒数の減少という課題に直面しています。
同窓会の目的は母校ならびに母校生徒を援助しその発展を図ることにあります。同窓会の皆様には現況へのご理解とご協力をお願いし、更に郡山ザベリオ学園の隆盛を祈念しましてご挨拶とさせていただきます。

「同窓会ホームページ」の開設を心よりお祝い申し上げますと共に、
同窓生親睦の輪の、さらなる広がりをお祈り申し上げます。
そして開設にあたり、ご尽力くださいました方々にお礼を申し上げます。

顧問 増子 眞也

郡山ザベリオ学園同窓会

顧問 増子 眞也

私は64年前にマリア幼稚園を卒業し、郡山ザベリオ小学校に第一期生として入学しました。当時は幼稚園の西側に修道院があり、そこで授業を行っていました。また、北側には教会があったのを覚えています。私が小学5年生の時には新校舎ができ、卒業後に中学校の校舎と体育館ができました。その後、大槻に新しい校舎ができ、現在に至っています。
旧校舎の跡地はホテルハマツとなり、ホテルを利用するときは、今でも当時の校舎や運動場そして同級生、先生、関係者の方々の姿が目に浮かびます。
私が中学生の時に同窓会が誕生し、当初は小学校と中学校の2つに分かれておりましたが、その後同窓会は1つになり現在に至っております。
これからの同窓会、そしてザベリオ学園の益々のご盛会と同窓生のご多幸をお祈り申し上げます。

郡山ザベリオ学園
同窓会会報誌

ALMNI MAGAZINE

郡山ザベリオ学園同窓会

CONTACT

〒963-0201 福島県郡山市大槻町字古屋敷102番地
TEL.024-952-7756 FAX.024-952-7014

お問い合わせ

同窓会へのお問い合わせは
こちらからご連絡ください。