CLUB ACTIVITIES
仲間と一つになって輝く

部活動

平日の活動は月・水・金の3日間、活動は17:30まで。
短い時間の中で集中して活動に取り組み、文武両道で自分を磨きます。
加入は希望生徒のみ。生徒の自主性を重んじ、「主体的に行動する力」を育みます。

本校には、文化部・運動部あわせて7つの部と、特設陸上部、特設水泳部があります。
また過去には、新体操などの他競技で個人出場し、活躍している選手もいます。

  • 剣道

    KENDO

    過去8年東北大会出場
    全国大会3回出場

    本校剣道部出身者は高校に進学しても
    インターハイ等への出場者多数など活躍しています。

    剣道部の特色

    • 小4~中3までが同じ環境で切磋琢磨
    • 剣道を通して、社会に通用する「強い人間」を育成
    • 経験豊富な指導陣

    剣道部の主な大会戦績

    【2018年度】
    第48回全国中学校剣道大会(岡山全中) 男子団体出場
    第42回東北中学校剣道大会 男子団体ベスト8
    第61回福島県中学校総合体育大会剣道競技 男子団体優勝
    第34回福島県中学校選抜剣道大会(新人戦県大会) 男子団体3位 女子団体優勝
    【2017年度】
    第41回東北中学校剣道大会 男子団体出場
    第60回福島県中学校総合体育大会剣道競技 男子団体2位 女子団体ベスト8
    第33回福島県中学校選抜剣道大会(新人戦県大会) 男子団体3位 女子個人3位
    【2016年度以前】
    第40回東北中学校剣道大会 女子団体出場
    第45回全国中学校剣道大会(秋田全中) 女子団体出場
    第39回東北中学校剣道大会 女子団体出場
    第58回福島県中学校総合体育大会剣道競技 女子団体優勝
    第44回全国中学校剣道大会(高知全中) 男子個人出場
    第38回東北中学校剣道大会 男子個人ベスト8
    MY GROWTH RECORD

    私の成長きろく

    剣道部部長

    昨年の全国大会に出場した時から仲間と「全国大会で勝つこと」という目標を立て、部活動に励んできました。剣道部全員が同じ目標に向かって一丸となれるよう、まずは自分からどんなにきつくても声を出し、一生懸命に取り組むことを心がけました。僕は剣道部の活動を通して「言葉だけではなく、行動で示すことの大切さ」を学び、「弱い自分に打ち克つ強さ」を身につけることができたと思います。また顧問の先生の「人に愛される人間になりなさい」という言葉が心に残っています。日々そのことも意識をしながら学校生活を送ることで、人間的にも成長できたように思います。

    小学生に向けたメッセージ

    ザべリオ中の剣道部は男女の仲が良く、全員で高い目標に向かって、気持ちを一つにして頑張っています。辛く厳しい練習も時にはありますが、体力が大幅に向上するとともに、精神的にも強い人間になれます。みなさんも剣道部で「立派な一人の人」を目指して、一緒に頑張ってみませんか。また、ザべリオ学園は男女仲良く学び合える、最高の学び舎だと思います。小学生の皆さんもザべリオ学園に来て、中学校生活を仲間と共につくっていきましょう。

    GRADUATE’S
    VOICE

    卒業生の声

    ザベリオでの成長

    私は剣道部に所属し3年生では副部長として活動しました。入部した当初は勉強と部活動との両立ができず苦労しましたが、わからないことは先生方に相談して一つずつ課題を解決していきました。そうすることで学習や部活動にもより自信をもつことができるようになりました。
    大好きな剣道では、東北大会や全国大会に出場することができ、また、希望する高校に進学することができたことで文武両道を達成できたと思います。
    みなさんも、部活動に精一杯取り組み、悔いのない3年間を送ってほしいと思います。

    自信をつけながら
    文武両道を達成できました!
  • 卓球
    (男女)

    TABLE TENNIS
    MY GROWTH RECORD

    私の成長きろく

    卓球部部長

    部長という役割を通して、一つひとつのことに積極的に、真剣に、責任感をもって取り組むことができるようになりました。練習メニューなども一人ひとりにあったものを、と工夫しながら作成しています。自分のことよりも周りのことを優先することができるようになったと思います。ザべリオは人と人との関係をつくるのに適していると思います。

  • バスケット
    ボール
    (女子)

    BASKETBALL
    MY GROWTH RECORD

    私の成長きろく

    バスケットボール部部長

    限られた時間の中で、悔いの残らない活動ができるかを考え、活動しました。体力や技術の向上はもちろんのこと、精神力が鍛えられました。バスケでは瞬時に決断をしなければならないため決断力が高まり、プレッシャーに負けない心もつくることができました。部活という1つの社会の中で対人関係なども学ぶことができました。

  • ソフトテニス
    (女子)

    SOFT TENNIS
    MY GROWTH RECORD

    私の成長きろく

    ソフトテニス部部長

    自分で考えてプレーすること、声を出して活気のある部活にすることを意識して日々、活動に取り組みました。部活動を通して、最後まであきらめないで物事に取り組めるようになりました。また部長を務めることで、相手にどう伝えればうまく自分の考えや気持ちが伝わるかを考えられるようになりました。

  • サッカー
    (男女)

    FOOTBALL
    MY GROWTH RECORD

    私の成長きろく

    サッカー部部長

    僕は少し「大人」になれたと思います。サッカー部の目標は、「サッカーを通して立派な大人になる」です。あいさつや上下関係、周りへの気遣いを学ぶことができました。僕は周りに知っている人がいない状態で入学しましたが、周りの人が僕を優しく迎え入れてくれたため、学校になじむことができました。本当にザべリオ学園のみなさんは良い人です。

  • 吹奏楽

    BRASS BAND
    MY GROWTH RECORD

    私の成長きろく

    吹奏楽部部長

    僕が吹奏楽部に入る前は、人と話すのに消極的で、また楽譜も全く読めませんでした。しかし部活動を通して、楽譜も次第に読めるようになり、楽器を吹く技術も向上しました。また先輩との交流の中で自分から積極的に話をできるようになりました。部長として、自分の言動に責任を持てるようになったと思います。

  • 英語

    ENGLISH
    MY GROWTH RECORD

    私の成長きろく

    英語部部長

    私は中学生になるまで英語が苦手でしたが、優しい先輩や顧問の先生のおかげで、楽しく英語を学ぶことができました。映画を観て聞き取れた単語や文章を書くDictationなどの活動を頑張ることで、今では英語が一番の得意教科になりました。また、常に周りを見て行動したり、リーダーシップを発揮したりできるようになりました。

  • 特設陸上

    ATHLETICS
  • 特設水泳

    SWIMMING
見学・イベントのご案内