EDUCATION
ザベリオ学園だからできる

心が動く多様な体験

異学年交流を通して育まれる
豊かな心

小学生と一緒だと、
∂ç 「自分がしっかりしよう!」という
気持ちに自然になれます!

小中合同清掃

年3回、小学生とペアを組み、教えたり、交流をしたりしながら、校舎の清掃を行います。「大人に近い存在」であることを感じ、清掃活動を通してリーダー性を育みます。

MY GROWTH RECORD

私の成長きろく

僕は、自分から積極的にふれあうことを大切にしています。
小学生と共通の活動をする中で、リーダーとしての責任感を学ぶことができました。

他学年の人と一緒に泊まって
過ごすことができた時間も
心に残りました!

小中合同スキー教室

中学校1年生は、小学校5・6年生とともに、1泊2日のスキー合宿に参加します。スポーツへ親しむ態度を育て、体力向上を図るとともに、夜には学習会も実施します。行事全体を通して最上級生としての自覚を促します。

他にも、“ザベリオ”だからこそ経験できること

  • 班毎に協力して、
    オールイングリッシュの
    ワークショップに参加します

    2年ブリティッシュヒルズ研修

  • いのち・平和の尊さを
    学びます

    3年長崎方面修学旅行

  • 中学生は売場の手伝いにも
    参加します

    学園バザー

その他の行事も
小中合同で行なっています
●始業式・終業式 
●音楽祭・運動会への中学1年生の参加
●小中合同マラソン大会 
●情報モラル教室 
●夏祭りなど

行事を通して、他者と“協働”する経験を積みます

勉強合宿(中2・中3)

いつもと異なる環境の中で、集中して学習に取り組みます。学び合いのルールを自分たちで考える活動や100問の計算問題に挑戦する「計算コンテスト」、チームで協働して数学の難問に挑む「学び合いチャレンジ」などを実施しました。(磐梯青少年交流の家)

MY GROWTH RECORD

私の成長きろく

先輩との学年の壁を越えて、楽しく過ごせた合宿でした。みんながどのように勉強しているのか、自分がどのようにするべきかをよく考えるきっかけになった合宿でした。また2年生で参加し、3年生の受験に向かう姿勢や先輩としてのあるべき姿に感激したのをよく覚えています。自分の勉強や学校生活で活かせる学びを多く得られました。

輝跡祭

ザべリオ中が最も熱くなる2日間…それが輝跡祭です。合唱やスポーツを通して、仲間との絆を深めます。
笑顔と声援の中に、…時には涙も。この2日間は、大人への成長過程の「感動の1ページ」として、深く刻まれます。

MY GROWTH RECORD

私の成長きろく

校内合唱コンクール

クラス合唱は、忘れられない思い出の一つです。より良い合唱にするためにクラスで意見を出し合いました。意見がぶつかることもありましたが、それを乗り越えて、クラスがまとまっていきました。本番は大成功で、みんなで団結できたことが嬉しかったです。

MY GROWTH RECORD

私の成長きろく

ザベリオスポーツカップ

ザべスポに向けてバスケの練習をしている時から、チームで勝ちたいという気持ちがありました。本番はいつも通りプレーできるか心配でしたが、仲間と試合前に話し合ったことで、その心配はなくなりました。チームの仲間と絆を深めることができました。

世界に目を向け、他国を学ぶ、感じる、体験する「国際理解教育」

短期留学(希望者)

毎年2月〜3月を目安にオーストラリアへの1週間の短期留学を実施。現地協力校交流やホームステイを通して実践活用します。

MY GROWTH RECORD

私の成長きろく

私は英語の質問にYESかNOしか言えない状態でしたが、ホストファミリーはゆっくりと笑顔で話しかけてくれました。1週間もすると、相手の話を理解できるようになり、簡単な会話もできるようになりました。それがとても嬉しかったです。

GRADUATE’S
VOICE

卒業生の声

ザベリオでの成長

「感謝・奉仕・隣人愛」…感謝の気持ちを持ち、自他を大切にする心を学ぶことができた言葉です。神様からいただいた命を輝かせ、自分の使命を果たすため、社会でどのように貢献できるかを考え、志高く、夢を持ち、不断の努力を積み重ね、意欲的に自らを鍛えて、邁進する力が生まれるように導いていただきました。私は世界に目を向け、自らの行いを通して、人々や社会に貢献することを望み、より良いあり方を追求しながら力強く歩んでいきます。ザベリオ学園でなければ得られない学びがあったと心から感謝しています。

中学生の時に大切にしてほしいこと

かけがえのない「今」を大切に、何事にも挑戦し、諦めず全力で取り組むこと。学習や部活動、学校行事を通して、常に自ら学ぶ姿勢を持ち続けること。目標を達成するために努力すること。困難や試練に対してもまっすぐ向き合い、解決策を考え行動することが大切です。人間関係の大切さを学び、自分をより高めることが出来るのが学校生活です。学校生活を思う存分やり遂げることは、今後の自分自身の大きな自信と誇りになります。

見学・イベントのご案内