EDUCATION
ザベリオ学園だからできる

心が動く多様な体験

異学年交流を通して育まれる
豊かな心

小学生と一緒だと、
「自分がしっかりしよう!」
という気持ちに自然になれます!

小中合同清掃

年3回、小学生とペアを組み、教えたり、交流をしたりしながら、校舎の清掃を行います。「大人に近い存在」であることを感じ、清掃活動を通してリーダー性を育みます。

MY GROWTH RECORD

私の成長きろく

小学1年生から中学3年生まで一緒に清掃を行う小中合同清掃では、わからないことを教えてあげたり、できるだけ小学生と一緒に行動したりするように心がけました。先輩と協力する、小学生に清掃の方法を教えるなど、多様なコミュニケーションをとることで前よりも人と話せるようになり、幅広い人と関わることが得意になりました。

他学年の人と一緒に泊まって
過ごすことができた時間も
心に残りました!

小中合同スキー教室

中学校1年生は、小学校5・6年生とともに、1泊2日のスキー合宿に参加します。スポーツへ親しむ態度を育て、体力向上を図るとともに、夜には学習会も実施します。行事全体を通して最上級生としての自覚を促します。

MY GROWTH RECORD

私の成長きろく

スキー合宿では、小学生と積極的に関わることを頑張りました。小学生はそれまであまり関わりがありませんでしたが、初対面の小学生ともすぐに仲良くなり、協力することができました。スキー合宿を通して、他者と協力することを学べました。今は、スクールバスなどで、たくさんの小学生と仲良くすることができています。

他にも、“ザベリオ”だからこそ経験できること

  • 班毎に協力して、
    オールイングリッシュの
    ワークショップに参加します

    2年ブリティッシュヒルズ研修

  • いのち・平和の尊さを
    学びます

    3年長崎方面修学旅行

  • 中学生は売場の手伝いにも
    参加します

    学園バザー

その他の行事も
小中合同で行なっています
●始業式・終業式 
●音楽祭・運動会への中学1年生の参加
●小中合同マラソン大会 
●情報モラル教室 
●夏祭りなど

行事を通して、他者と“協働”する経験を積みます

勉強合宿(中2・中3)

いつもと異なる環境の中で、集中して学習に取り組みます。学び合いのルールを自分たちで考える活動や100問の計算問題に挑戦する「計算コンテスト」、チームで協働して数学の難問に挑む「学び合いチャレンジ」などを実施しました。(磐梯青少年交流の家)

MY GROWTH RECORD

私の成長きろく

先輩との学年の壁を越えて、楽しく過ごせた合宿でした。みんながどのように勉強しているのか、自分がどのようにするべきかをよく考えるきっかけになった合宿でした。また2年生で参加し、3年生の受験に向かう姿勢や先輩としてのあるべき姿に感激したのをよく覚えています。自分の勉強や学校生活で活かせる学びを多く得られました。

輝跡祭

ザべリオ中が最も熱くなる2日間…それが輝跡祭です。合唱やスポーツを通して、仲間との絆を深めます。
笑顔と声援の中に、…時には涙も。この2日間は、大人への成長過程の「感動の1ページ」として、深く刻まれます。

MY GROWTH RECORD

私の成長きろく

校内合唱コンクール

合唱練習を通して、みんなの優しさにたくさん気づくことができました。
今まで自分の本当の気持ちをぶつけることは怖くて不安だったけれど、思い切って自分の気持ちを伝えたときに、みんなから返ってきたのは「優しさ」でした。
この経験から、友達との付き合い方がだいぶ変わり、学校生活をより楽しく、笑顔で過ごせるようになりました。

MY GROWTH RECORD

私の成長きろく

ザベリオスポーツカップ

最初、私たちの学級はチームワークが全くできていませんでした。しかし、何度も話し合いを重ね、最終的には素晴らしいチームになったと思います。私たちのチームの絆は誰にも負けないと思うほどです。応援もみんなの前に立って、声がかれるまで頑張りました。
一人ひとりが目標を掲げて一心同体で練習し、学級の力を最大限発揮したとき、私は学級の一員で良かったと思いました。

世界に目を向け、他国を学ぶ、感じる、体験する「国際理解教育」

国際交流

昨年度は海外の生徒を学校に招き、交流するプログラムを実施しました。また外国人講師を学校にお招きし、講義やワークショップ・行事を実施します。

MY GROWTH RECORD

私の成長きろく

一番はコミュニケーションをとることが今までよりできるようになったと思います。いつもは何気なく、使っている日本語でも、外国の方には難しく聞こえていると思い、簡単なジェスチャーを入れるなどの工夫をしました。また自分から積極的に臨む姿勢を大切にして活動し、外国のことを多く学ぼうと取り組むことができました。

短期留学(希望者)

毎年2月〜3月を目安にオーストラリアへの1週間の短期留学を実施。現地協力校交流やホームステイを通して実践活用します。

MY GROWTH RECORD

私の成長きろく

最初は、現地の先生やホストファミリーの話を聞いてもあまり理解できなかったけれど、1週間の中で、次第に話の内容が理解できるようになりました。私の英語が伝わらないこともありましたが、知っている単語を思い出して、話そうと頑張りました。わからないことがあったときに、自分で英語で質問することができるようになりました。

GRADUATE’S
VOICE

卒業生の声

ザベリオでの成長

私は小中合わせて9年間ザベリオですごしました。この9年間で学習面だけでなく、「自分がどうあるべきか」も学ぶことができました。
小学校では、集団生活を通して協調性の心が育ちました。中学校では、集団生活を送る中でも自ら進んで行動を起こすことの大切さを学びました。自ら進んで行動を起こすとき、「失敗を恐れてはいけない」ということにも気づくことができました。
私は失敗を経験したからこそ成長できたと思っています。これから中学生になるみなさんには、人との関わりを楽しんでほしいと思います。様々なことを考え、受け入れることで自分が定まり、自立に繋がるはずです。
みなさんの学びがたくさん詰まっているのがザベリオ学園中学校です。

協調性を持ち、
自ら進んで行動が
できるようになりました。
見学・イベントのご案内