SCHOOL LIFE
学校生活

在校生インタビュー

振り返りを通して、
新たな自分に気づく!
目指すは
「成長」を楽しむ自分!

成長プレゼン

インタビュー

本学園ではプレゼン型面談を行なっています。
生徒は、「自身の成長・学び」を発表。大人は、質問やアドバイス、励ましの言葉を送ります。

大人の役割は、生徒の考えを深め、意欲をもてるよう応援すること。
自己実現を楽しむ「生き方」を、3年間で経験します。

準備は大変でも、
自分の宝物に!

入学当初は緊張がありましたが、素敵な仲間に恵まれ、段々と自信を持てています。自分の行動を生活・学習面から見直し、今は「皆の手本になれる人」という新たな目標を設定しました。
(公立小学校出身)

目的をもって学校生活を
送ることが大切!

私は周りに流されず、気持ちを素直に伝えられるようになりました。成長プレゼンでは、成果と課題を明確にできたと思います。今は「自ら行動でき、自己を律することができる人になること」が目標です。
(公立小学校出身)

生徒会長として
責任感をもって!

成長プレゼンは、3年生になる上で重要なものだったと思います。1年生から自分はどのくらい成長したのか、勉強時間は本当に足りているのかなど、自分を見つめ直す特別な機会にできました。「周りのために何ができるか」を考えていきたいと思います。
(本学園小学校出身) 

人のために動ける、
余裕のある人へ!

仲間と生活する日々の中で、人の手伝いや気づいたごみを拾うなどの行動を自然にできるようになり、目指していた自分にいつの間にか近づけていたように思います。一人の人間として成長できたのは、これまで続けてきた剣道が大きく影響していたことにも気づけました。
(本学園小学校出身) 

見学・イベントのご案内