SCHOOL LIFE
学校生活

成長プレゼン&インタビュー

振り返りを通して、
新たな自分に気づく!
目指すは
「成長」を楽しむ自分!

プレゼン&インタビュー型の三者面談を全員に実施。生徒は学び・成長を発表、大人は質問と助言を贈ります。

卒業後も通用する「自己実現」のための土台を、3年間でしっかりと築きます。

これまでは気にしなかったことも考えられるように!

以前の私は、友達の後ろについて行ったり、意見を合わせたりしていましたが、今では“後輩の手本となるような積極的な行動”と“自分の意見をもつこと”ができるようになりました。中3になった現在では、自分のやるべきことの“優先順位”を考えて、生活するよう心がけています。成長プレゼンでは、過去の自分を振り返り、「成長したところは続けていこう」「できなかったことは改善しよう」など、これまではあまり気にしていなかったことも考えられるようになりました。緊張もありましたが、先生や親に“頑張ってきたこと”をしっかり伝えることができたと思います。
(公立小学校出身)

“コミュニケーション能力”が身についた!

僕は“コミュニケーション能力”が身につきました。以前は、積極的に人と関わることができなかった僕ですが、“幅広い人との関わりの大切さ”に気づくことができました。特に、部活動での合同練習で、校外の人とコミュニケーションを重ねるにつれて、だんだんと仲良くなることができ、本当に嬉しかったのを覚えています。面談では先生や親に成果を発表し、その後にインタビューを受けましたが、家で親にインタビューをされる機会はあまりなかったので、新鮮な気持ちになりとても楽しかったです!また機会があれば、成長プレゼン&インタビューをやってみたいです!
(公立小学校出身) 

保護者の方のご感想

  • 自己分析が完璧でした。自分を客観視する姿に感動しました。
  • 普段、家では話を聞けない内容ばかりで、有意義な時間でした。
  • 伝え方の工夫など、プレゼンの上達にとても驚きました。
見学・イベントのご案内