EDUCATION
ザベリオ学園だからできる

心が動く多様な体験

異学年交流を通して育まれる
豊かな心

小学生と一緒だと、
「自分がしっかりしよう!」という
気持ちに自然になれます!

小中合同清掃

年3回、小学生とペアを組み、教えたり、交流をしたりしながら、校舎の清掃を行います。「大人に近い存在」であることを感じ、清掃活動を通してリーダー性を育みます。

他学年の人と一緒に泊まって
過ごすことができた時間も
心に残りました!

小中合同スキー教室

中学校1年生は、小学校5・6年生とともに、1泊2日のスキー合宿に参加します。スポーツへ親しむ態度を育て、体力向上を図るとともに、夜には学習会も実施します。行事全体を通して最上級生としての自覚を促します。

幼稚園訪問

家庭科の授業で子供達のための「あそび」を準備します。
その中で、子どもとの関わり方を実体験してもらいます。

他にも、“ザベリオ”だからこそ経験できること

  • オールイングリッシュの
    二日間!

    1年ブリティッシュヒルズ研修

  • いのち・平和の尊さを
    学びます

    3年長崎方面修学旅行

  • 吹奏楽部の
    生演奏

    夏祭り

その他の行事も
小中合同で行なっています
●2年キャリア&国際理解研修 
●始業式・終業式 
●音楽祭・運動会への中学1年生の参加
●小中合同マラソン大会 
●情報モラル教室 
●学園バザーなど

行事を通して、他者と“協働”する経験を積みます

身近な行動を考え、自ら実行!
周りにも広めよう!

SDGsの学習

【SDGsとは?】
2030年までの達成を目指した国際社会共通の目標です。貧困、健康、ジェンダー平等、気候変動など、17のゴールが掲げられています。

MY GROWTH RECORD

私の成長きろく

卒業生が立ち上げた「愛のフードドライブプロジェクト」を引き継ぎ、有志メンバーで活動を行っています。これは食品の提供募集を行い、フードバンクを通して、明日の食事に困っている方に届けるという活動です。震災やコロナの影響で、私たちの住む地域にも生活に困られている方がいることを知り、「少しでも自分にできることがあれば」という思いで活動を続けています。

輝跡祭

ザべリオ中が最も熱くなる2日間…
それが輝跡祭です。合唱やスポーツを通して、仲間との絆を深めます。
笑顔と声援の中に…時には涙も。
大人への成長過程の「感動の1ページ」として、深く刻まれます。

UTILIZE iPad

行事でも、一人一台iPadをフル活用!

部活動紹介等を自由な表現で学生達がムービーにし、1年生にその魅力を伝えます。
企画・運営・作成・準備等まで生徒達が主体となって行っています!
画像は学生達が作成した部活動紹介動画のイメージになります。

世界に目を向け、他国を学ぶ、感じる、体験する「国際理解教育」

短期留学(希望者)

毎年2月〜3月を目安にオーストラリアへの1週間の短期留学を実施。現地協力校交流やホームステイを通して実践活用します。

GRADUATE’S
VOICE

卒業生の声

ザベリオでの成長

「感謝・奉仕・隣人愛」…感謝の気持ちを持ち、自他を大切にする心を学ぶことができた言葉です。神様からいただいた命を輝かせ、自分の使命を果たすため、社会でどのように貢献できるかを考え、志高く、夢を持ち、不断の努力を積み重ね、意欲的に自らを鍛えて、邁進する力が生まれるように導いていただきました。私は世界に目を向け、自らの行いを通して、人々や社会に貢献することを望み、より良いあり方を追求しながら力強く歩んでいきます。ザベリオ学園でなければ得られない学びがあったと心から感謝しています。

中学生の時に大切にしてほしいこと

かけがえのない「今」を大切に、何事にも挑戦し、諦めず全力で取り組むこと。学習や部活動、学校行事を通して、常に自ら学ぶ姿勢を持ち続けること。目標を達成するために努力すること。困難や試練に対してもまっすぐ向き合い、解決策を考え行動することが大切です。人間関係の大切さを学び、自分をより高めることが出来るのが学校生活です。学校生活を思う存分やり遂げることは、今後の自分自身の大きな自信と誇りになります。

見学・イベントのご案内