PHOTO DIARY

フォトダイアリー

ザベリオプレゼンショー ~学校の魅力を再発見~

2022.09.05

 9月3日(土)は、今年度初のイベント「ザベリオプレゼンショー」を実施しました。

 

 ザベリオプレゼンショーとは、中学生が小学生や来校者に、「同じ学年の学級や中学校のさまざまな魅力」をそれぞれの視点からプレゼンテーションを行うイベントです。

 ザベリオプレゼンショーは2部制になっており、お互いのクラスの魅力を伝える「クラスプレゼンテーション」とザベリオの魅力を伝える「ザベリオプレゼンショー」があります。

 小学5年生から中学3年生までの異学年でグループを組み、発表を行いました。初めての行事でしたが、一人ひとり自ら考え作成・発表することができました。本校の広報委員会が中心となり、本日まで行事に向けて準備を行ってきましたが、大成功で終わりました。

 以下は参加児童・生徒の感想です。

 

・自分のクラスの良いところではなく、隣のクラスの良いところを紹介しているところにまずびっくりしました。隣の組のいいところをプレゼンテーションで発表していて面白く、勉強になりました。そしてザベリオ中学校についてわからなかったことが結構あったけどクラスプレゼンテーションでよくわかりました。

 

・全てのクラスが、明るく・楽しく・温かみのある人たちが沢山いる。ということが分かりました。協力し合いながら、毎日過ごしていて、全てのクラスが良いクラスだと思いました。

 

・私は今回のプレゼンで中学校のことについて詳しく知ることができました。中学生になったら楽しいことがもっと増えるので勉強も頑張っていきたいです!

 

・私は、中学生の発表を聞いて、みんなプレゼンの仕方がすごいなと思いました。みんなわかりやすく発表していて今後の発表の参考にしていきたいです

 

・自分達のクラスが発表されるととても嬉しい。さらに自分たちが発表して相手が喜ぶのも嬉しい。だから来年も続けてほしい。

 

・他の学年の雰囲気や魅力がわかりました。そして、誰も嫌な気持ちにならない、とても良い機会だなと感じました。

 

・仲の良さを発表しているクラスが多く、改めてザベリオ学園の良さを実感しました。

 

・一人ひとり違う事を発表していてすごく良い時間になりました。本当にありがとうございました。

 

・時間がない中でもこれだけのクオリティーが作れる中学校の皆さんがすごいと思いました。尊敬しました。自分もいつかこんなふうにプレゼンできたらと思います。

 

・私自身幼稚園の頃からこの学園に在学していますが、それでもまだ知らないこの学園の魅力を知ることができ、よかったです。また、来年も開催される場合は私たちもザベプレをすることになりますが、今回の先輩方のプレゼンを参考にしながら私自身がこの学園に通い感じたことを伝えられればいいなと思いました。

 

・みんなザベリオ学園に対する気持ちがよく出ているプレゼンで愛校心を高める行事としてはとてもいいと思いました。

 

見学・イベントのご案内