PHOTO DIARY

フォトダイアリー

就職ガイダンス ~1年総合~

2022.11.02

1年の総合では、講師の先生をお招きし「就職ガイダンス」を実施しました。

「社会人に向けてマナーを身につけること」「はたらくことや職業の調べ方について」「自分を知ることの大切さ」などのお話をいただきました。

講座の中では、実践的な練習やペアでのワークショップなどがあり、中学1年生の生徒たちは、職業や自身の進路に対する考えについて深めていた様子でした。

 

以下は生徒の感想と講座の様子です。

 

□就職と聞くとまだまだ先だと思っていましたが、意外と近いことだと感じました。日常生活の中で、マナーは特に意識したいです。

□第一印象は、マナーに気をつけるだけで、とてもよくなるということを学びました。自分の中で考えることも、相手に聞いてみることも、自分を知る上で大切なことだと思いました。 私は将来就きたい職業があまり思い描けていなかったので、仕事について知る、いい機会になって良かったと思いました。

□就職ガイダンスを受ける前は「就職」にマイナスのイメージを持っていました。ですが、この就職ガイダンスを受けた後は「就職」に少しだけプラスのイメージを持つことができたので良かったです。

□大人になってもマナーを身につけようとしている人がいることを知り、驚きました。 私はマナーを守って、しっかりしている大人に見られたいので、今のうちにマナーを当たり前に考えて身につけるようにしたいです。

□仕事は堅苦しいイメージがありましたが、話を聞いていくうちに自分も働きたいなと思いました。

□マナーについての話で一番心に残った言葉は、今から積み重ねて実践すると言うことです。また、今度jobtagなどで調べてみたいです。自己理解では、楽しく活動ができ、自分のことを考えることも大切なんだなと改めて感じました。とてもいい経験になりました。

 

見学・イベントのご案内