PHOTO DIARY

フォトダイアリー

仙台白百合女子大学仁藤喜久子氏による出張講座 ~笑顔になれる友達ができるレクリエーション~

2023.04.22

4月21日(金)は仙台白百合女子大学の仁藤喜久子先生をお迎えして、レクリエーション講座を実施しました。

 

昨年度から、本校では大学の先生方に学校にお越しいただき、「学び方」などの出張講座を実施していますが、今回のテーマは「レクリエーションを通して、コミュニケーション力の向上」というこれまでとは少しは変わった講座内容でした。

仁藤先生には、「じゃんけんをつかったさまざまなレクリエーション」を教えていただきました。コロナウィルスの影響により、全校生徒で活動する機会が減っている昨今でしたが、学年の垣根を越えて、コミュニーション活動を楽しむことができたひと時となりました。

仁藤先生、この度はありがとうございました。

 

生徒の感想を以下で紹介いたします。

 

・先生の話し方もあってか、楽しいひと時を過ごすことができました。 異学年との交流もできてよかったです。

・異学年と交流することができました。 中には話したことがない人もおり、 楽しい時間を過ごせました。

・保育園や小学校に戻った気持ちになってとても楽しかったです!

・普段話さない他学年との交流は少し緊張したり、あまり話せなくなったりもしましたが、これから先の為にもいろんな人との交流そして交友なども深めていきたいと感じました

・レクリエーション講座では先輩や後輩、あまり話したことのなかった同級生と交流することができました。 サインをしたりしてもらった人には自分から声をかけることができました!

・今日はレクリエーション教室では、とても楽しく取り組めました。他学年のはじめましての先輩や後輩ともお話しすることができてよかったです!!今日学んだことを今後の学校生活で活かして、たくさんの人と話してみたいと思いました!

・異学年との関わりでたくさんのことに気づき、学ぶことができました。初対面の人と話す時に、使っていきたいです。

・とても短い2時間で楽しく、異学年と交流することができました。 また、今回の講座でたくさんの人と話すことができたので、縦割り班などの交流機会を大切にしていきたいです。

・初めて喋る人とも、喋ったことある人とも喋れてとても楽しかったです! 絆が深まりました!

・なかなか喋らない1、3年生と交流することができてよかったです。 これを機にもっと自分から話しかけてみようかなと思いました。

・。なかなかない経験だったので楽しかったです。私も将来明るい人になりたいと思いました。

 

 

見学・イベントのご案内