郡山ザベリオ学園幼稚園

お知らせ

NEWS
2021.01.15

【幼稚園】いのちの出前講座

1月15日(金)に年長児は、郡山助産師会の方々による「いのちの出前講座」に感染対策の上、参加しました。

おへそってなんだろう?

「おへそってどうしてあるんだろう、おへそはどうして大切なんだろう?」

やぎゅうげんいちろう作「おへそのひみつ」をみんなで見ました。

「お母さんとつながっていたんだね!」

「お母さんのおへそから僕たちのおへそに栄養が送られていたんだね」

「へそのおってどんな形なのか気になる!」という声も。

赤ちゃんが産まれるまでのおはなし

お母さんの中で月ごとに育っていく赤ちゃんのお人形を代表のお友達が抱っこ。

最初は手のひらに乗る位の赤ちゃんが、どんどん大きくなることを見て

「僕も最初はあんなに小さかったんだね!」

「もうすぐ生まれる赤ちゃんはおも~い!」

 

赤ちゃんが生まれる場面では「がんばれ!」とみんなで応援しました!

子宮の袋とお人形を使って、自然分娩や帝王切開で産まれてくる様子を見ました。

「長いので繋がっている~!!」

「ハサミで切るんだね!」「へそのおって家にあるよ」

 

生まれた時のエピソードや思いを書いたおうちの方からの手紙。

今日は3人のお友達の手紙を読みました。

真剣な表情で頷きながら聞き入り、涙も…

サプライズで受け取ったお家の方からの手紙を受け取り、読み入る子どもたち。

おうちの方からの温かい言葉ににっこり笑顔やうれし涙のお友達もたくさん…

お母さんやお父さんにありがとうの気持ちを込めて真剣に返事の手紙を書きました♪

元気に産んでくれて本当にありがとう!

お父さん、お母さんずっとずっと大好きだよ❤

今日は保護者の方々のご参加が叶わなかったのでここでお一人の方の手紙をご紹介します。

 

 

過去のお知らせ