PHOTO DIARY

フォトダイアリー

【全学年】ミライ探究成果発表会~社会課題について企業と連携して~

2026.02.24

2月20日、今回で3年目となる「探究」の成果発表会を、昨年度に引き続き開催しました。

当日は、地域の自治体関係者の皆様や企業の方々、保護者の皆様をお招きし、これまでの取り組みの成果をポスター発表形式でお伝えしました。子どもたちは、自分たちの問いや活動内容、そこから得た学びを分かりやすく伝えようと、堂々と発表する姿が印象的でした。

223年度よりスタートした本プログラムも、今年度で一区切りを迎えます。3年生による「3年間の振り返り」では、試行錯誤を重ねながら取り組んできた探究活動を通して身に付けた力や、自身の成長について、自分の言葉で力強く語る姿が見られました。

さらに、日本体育大学柏高等学校 研究部部長の熊井允人先生 と同校3年生の小泉ハーディさんより、「未来のために今、何をすべきか」というテーマでご講義をいただきました。実体験に基づくお話は、生徒たちにとって自分自身のこれからを考える貴重な機会となりました。

次年度はさらに内容の充実を図りながら、より主体的で深い学びへと発展させてまいります。

【3学年】入試予想問題に挑戦!~進路実現に向けて~

2026.02.13

2月10日(火)は、3年を対象に入試予想問題の模試を実施しました。

今年度最後となる模試に、子どもたちはこれまでの努力をすべて注ぎ込んでいます。

積み重ねてきた知識は、いつか必ず自分を助けてくれる一生の宝物になります。

一人ひとりが希望の進路を実現できるよう、一人ひとりに寄り添い全力で支えます。

がんばる背中を、どうぞあたたかく見守ってください。

【祝】 まちづくりハーモニー賞【青少年・学校部門】を受賞しました!

2026.02.06

 小・中学校 愛のプレゼント運動 

まちづくりハーモニー賞【青少年・学校部門】 を受賞!

この度、本校の愛のプレゼント実行委員会が令和7年度まちづくりハーモニー賞【青少年・学校部門】を受賞いたしました。

まちづくりハーモニー賞とは、地域の中で人と人とが支え合い、協力しながら、より良いまちづくりに取り組んでいる個人や団体の活動をたたえる賞です。

分野や規模を問わず、地域に根ざした継続的な取り組みを通して、郡山市のまちに調和とつながりを生み出している活動が対象となります。

 

郡山市「優れた市民活動を表彰!まちづくりハーモニー賞!」のページはこちらから

https://www.city.koriyama.lg.jp/soshiki/33/4926.html


以下、担当教員によるコメントです。

——————-

 

このたびは、「まちづくりハーモニー賞」の受賞という大変名誉ある機会を賜り、誠にありがとうございます。活動に関わってきた児童・生徒、卒業生、保護者の皆様、地域の皆様、そして学園関係者一同、心より御礼申し上げます。いただいたご評価を励みに、今後も本活動を大切に継続してまいります。

 

さて、本活動は、多くの方々のご理解とご協力によって支えられ、今日まで継続してきました。中学校では、2020年にわずか3名の女子生徒の小さな一歩をきっかけに、「愛のフードドライブプロジェクト」として始まりましたが、「先輩の取り組みを途絶えさせないように」との思いで自主的に引き継ぎ、毎年入学・卒業でメンバーが入れ替わる中でも、活動の灯を絶やすことなくつないできました。

 

また小学校においても、小学生や保護者の皆様のご協力はもちろん、現職員・旧職員の努力が積み重なって、本活動は成り立ってきました。これは決して「個人だけ」の力で実現できるものではなく、地域のフードバンク関係者の皆様、子どもたち、保護者の皆様、そして学園に関わる多くの方々のお力添えがあってこその取り組みです。

 

今回の受賞に際し、これまで関わってくださったすべての方々に、心より感謝申し上げます。今後も、児童・生徒たちの主体性を大切にしながら、学園が大切にしてきた「隣人愛(困っている人に寄り添う、思いやりの心)」の理念を尊重し、活動を引き続き支えてまいります。あわせて、卒業生と現役の児童・生徒がつないできた「奉仕のバトン」を、より多くの方々に知っていただけることを願っております。本活動が、地域の貧困問題への関心を高める一助となれば幸いです。

【3学年】学び舎を綺麗に~奉仕のこころで感謝を伝える~

2026.02.06

この日の3年生の総合の時間では、理科室や音楽室などの特別教室の清掃に取り組みました。


ここ数日は、感染症拡大防止の観点から学年フロアのみの清掃が続いていましたが、まもなく卒業を迎えるにあたり、これまで学んできた学び舎への感謝の気持ちを込めて、普段はなかなか手の届かない場所まで丁寧に掃除を行いました。

奉仕の心を大切にしながら、自分たちの力を学校のために役立てるすてきな時間となりました。

【3学年・小6交流】理科の授業風景~理科的にとらえ深掘りしよう!〜 

2026.02.02

小学6年生と中学3年生が、理科の授業内で自分が興味を持ったものを深掘りし、お互いに発表しました。

相手に一生懸命に伝えたり、理解しようとしたりする姿が見られました。

異学年や普段一緒に生活していない相手と交流できる、貴重な時間となりました!

#郡山ザベリオ学園中学校
#異学年交流
#理科探究

【2学年】理科の授業風景~好奇心の種を共に育む~

2026.01.30

2年生の理科の様子です。

小さな発見に目を向け、失敗や結果を分かち合う。そんな温かな時間が流れています。

基礎を大切にしながら、仲間と「どうして?」を語り合い、心を通わせて知識を深めていきます。

実験での成功も失敗も、すべてが子どもたちの成長につながる大切な宝物です。

一冊のノートに刻まれる試行錯誤の跡は、自ら考える力の証です。

#郡山ザベリオ学園中学校 #福島県郡山市 #私立中学校

#心に響く学び #ノート指導

 

【3学年】幼稚園の子どもたちとの心温まる時間~ザべリオならではの交流~

2026.01.28

3年生が、家庭科の授業で本学園の幼稚園児と交流会を行いました。

紙芝居を披露したり、外遊びを通して、楽しいひとときを共にしました。

子どもたちは幼稚園児の目線に立って声のかけ方や関わり方を工夫しながら、相手の気持ちを考えたコミュニケーションを心がけていました。

可愛い幼稚園の子どもたちに癒されたようすでした。

【ソフトテニス部】祝!団体優勝!~インドアSリーグ県中大会~

2026.01.27

1月25日にインドア(Sリーグ)県中大会に参加し、団体戦にて優勝を果たしました! 

県中代表として3月にあるインドア県大会に出場します。

これからも頑張ってください! 応援、ありがとうございました!

【1学年】スキー合宿を行いました~小学生をリードしながらスキーを楽しむ~

2026.01.21

1学年がネコママウンテン裏磐梯リゾート&スパにて本校小学5,6年生と一緒にスキー合宿を行いました。

初心者も経験者もグループに分かれ、自分のレベルにあった練習を実施しました。

夜のレクリエーションでは、中学1年生がリーダーシップを発揮し、小学生たちを温かくリードするようすがみられました。

異学年での宿泊の交流を通して、スキーだけでなく、挨拶や公共の場でのマナー、支えてくださる方々への感謝などを学ぶことができました。

 

【バスケットボール部】U15新人県中地区大会~明るく元気なチームです!~

2026.01.15

1月10日、11日に行われた第52回福島県U15新人バスケットボール大会県中地区予選会に参加しました。

3試合し、1勝することが出来ました!

これからも、チームワークを大切に試合に臨みます。

ご声援、ありがとうございました。

 

過去のお知らせ

見学・イベントのご案内