ARCHIVE

2026年5月

【特設数学部】第1回の活動のようす ~答えだけではなく考え方を大切にする~

2026.05.26

今年度の「特設数学部」の第1回活動を実施しました。

特設数学部は、数学が好きな生徒や、より深く考えることに挑戦したい生徒が集まり、福島県数学ジュニアオリンピックなどに向けて学び合う活動です。

第1回となる今回は、まず自己紹介やアイスブレイクを行い、異学年のメンバー同士で交流を深めました。その後、活動の目的や今後の流れを確認し、部長・副部長を中心に、これからの活動について考えました。

また、活動の中で大切にしたい合い言葉として、

「わからないことをそのままにしない」
「わかる人は積極的に教える」
「答えだけでなく、考え方を大切にする」

などが話題に上がりました。

数学では、正解を出すことも大切ですが、「なぜそうなるのか」「別の考え方はないか」と粘り強く考えることが大きな力になります。特設数学部では、学年を越えて互いに刺激を受けながら、数学の面白さや奥深さを味わっていきます。

これからの活動を通して、一人ひとりが自分の力を伸ばし、難しい問題にも楽しみながら挑戦していく姿が楽しみです。

【特設探究部】 第2回の活動の様子 ~それぞれの探究活動が始まりました!~

2026.05.22

特設探究部の今年度2回目の活動が始まりました。

生徒たちは「自分のやりたいこと」を見つけ、それぞれのテーマに沿って活動に取り組み始めています。

現在取り組んでいる内容は、最終的に「成果」として一つの形にまとめていく予定です。

他の生徒に、自分が取り組んでいることの意義や価値を伝えること、そして興味を持ってもらうことをゴールに思い浮かべながら、一生懸命に活動する姿が見られました。

生徒たちはモチベーションを高めながら意欲的に取り組んでおり、今から成果発表が楽しみです。

【陸上部】祝! 入賞&県大会出場 ~県中地区中体連陸上大会~

2026.05.18

5月13日(水)・14日(金)は、県中地区中体連陸上大会に、本校陸上部が参加してきました。

その結果、数多くの入賞と、県大会出場を決めました!

選手のみなさん、おめでとうございます!

また、応援していただいたすべての皆様に心より御礼を申し上げます。ありがとうございました!

<1日目の結果>

【男子】
2年100m
柳田尚輝 13秒46
柳沼航太朗 12秒61

3年100m
園田玄紀 12秒13(B決勝進出)
氏家大翔 11秒96(決勝進出)

共通200m
穴澤颯太 30秒74
佐藤崇太 28秒50

低学年リレー
相楽、柳沼、柳田、橋本 
50秒75(決勝進出)

共通リレー
園田、氏家、土屋、鬼生田
48秒64

【女子】
走幅跳 
神長美羽 3m82cm
佐藤菜々美 2m78cm

1年100m
加藤里蕗 14秒09(決勝進出)
佐藤千桜 14秒59(決勝進出)

共通200m 
小島絢菜 29秒75(決勝進出)
樽川舞柚 31秒88(B決勝進出)

低学年リレー
神長、小島、加藤、佐藤 
57秒20(決勝進出)

 

<2日日の結果>

【男子】
共通800m予選
大泉英士3分17秒53
土屋空来2分15秒04(決勝進出)
共通800m決勝
土屋空来2分11秒66 6位(県大会出場)

1年100m決勝
橋本梨斗12秒78 3位(県大会出場)

3年100m
B決勝 園田玄紀12秒27 2位
決勝 氏家大翔12秒24 8位

共通400m
タイムレース決勝
円谷誠也51秒30 1位(県大会出場)
内山貴順1分13秒62

共通走幅跳
清水宏太郎4m30cm
大高幸太郎4m15cm

2・3年1500m予選
鬼生田悠基5分12秒70
菅野陽楓4分59秒18

1・2年リレー決勝
相楽、柳沼、柳田、橋本
50秒69 3位(県大会出場)

【女子】
1年100m決勝
加藤里蕗13秒51 3位(県大会出場)
佐藤千桜14秒51 6位

共通200m
B決勝 樽川舞柚31秒90
決勝 小島絢菜30秒04 7位

1・2年リレー決勝
神長、小島、加藤、佐藤
57秒20 2位(県大会出場)

【全学年】生徒会総会を行いました~議長から感想を聞きました~

2026.05.13

5月11日(月)、生徒会総会を行いました。                                                    生徒会が中心となり、生徒たちの手で作り上げた総会となりました。

議長を務めた3年生の感想をご紹介します。
「今回、議長を任せてもらい、とてもうれしかったです。各委員会の委員長や各部活動の部長の中心となり、多くの生徒に囲まれながら進行するのは緊張しましたが、無事にやり遂げることができ、とても良い経験になりました。」


今年度も、さまざまな学校行事で多くの生徒が活躍してくれることを期待しています。

【全学年】ようこそ先輩~様々な進路に進んだ卒業生から学ぶ~

2026.05.13

5月9日(土)、ようこそ先輩と題して、昨年度本校を卒業した卒業生をお招きしました。

卒業生から、中学校時代に取り組んだ学習方法や、受験のエピソード、高校生活楽しいところや中学校との違いを教えて頂き、子どもたちは、メモをとりながら、真剣に話を聞く様子が印象的でした。

これからの学校生活のモチベーションが向上した時間になりました。

先輩方、ありがとうございました!

【1学年】ミライ×ジブン探究 ~日常の中から「違和感」を探そう~

2026.05.08

「ミライ×ジブン探究」第2回ワークショップを実施しました

5月7日(木)、1学年では「ミライ×ジブン探究」の第2回ワークショップを実施しました。

今回のテーマは、日常の中にある「違和感」を見つけることです。生徒たちは、学校生活や家庭、地域、社会の中で、「こうなったらいいのに」「少し不便だな」「もっとよくできそうだな」と感じることについて考えました。

探究活動では、単に「困っている」「嫌だ」「誰かに何とかしてほしい」と不平や不満で終わらせるのではなく、「問題は何か」「なぜそうなっているのか」「どうすれば改善できるのか」と考えを深めていくことが大切です。

今回のワークショップでは、身近な違和感を出発点にしながら、課題を発見する力、物事を多面的に見る力、よりよい解決策を考える力について学びました。

「ミライ×ジブン探究」では、これからも生徒一人ひとりが自分の関心や気づきを大切にしながら、未来をよりよくするために考え、行動する力を育んでいきます。


過去のお知らせ

見学・イベントのご案内