フォトダイアリー

PHOTO DIARY

授業のようす(6月15日〜)

2020.06.24

【1年生】

国語科の説明文の学習です。ホワイトボードに映された教科書を使って自分の考えを伝えたり、ワークシートに説明文の大切な「問いの文」「答えの文」を書き入れたりしながら学習していました。

【2年生】

生活科「まち探検」に出かけ、撮影した写真を活用しながら地図作りを行っています。自分たちが作ったまちの地図をGoogleMapなどと比較したとき、大きな発見がありそうです。

【3年生】

国語科・書写の学習です。2回目の授業ということもあり、準備・片付けをスムーズに行うことできるようになりました。毛筆と墨を使って字を書き上げることに楽しさ・喜びを感じながら、日頃の漢字の学習に活かしていきます。

【4年生】

国語科で手紙の書き方を学習しました。昨年までお世話になった先生方や、毎日の授業の中でお世話になっている先生方宛に手紙を書きました。昨年度まで担任されていた先生に、感謝の気持ちを込めた手紙を手渡すことができ、とてもうれしそうでした。

【5年生】

社会科で「土地にあわせたくらし方の工夫」について、まとめの学習を行っています。ipadを活用しながら、授業で学習したことを分かりやすく、自分の言葉でまとめています。

【6年生】

総合的な学習の時間に、小学校の魅力を紹介するプレゼンテーション資料を制作しています。魅力を伝えるために、必要な写真を撮影し直したり、できあがった資料の再校正を行っています。できあがりが楽しみです。

来週も子どもたちにたくさんの学びが恵まれますように。

見学・説明会
のご案内