よくあるご質問

FAQ

入学をご検討されている保護者の方からいただくよくある質問をまとめました。
また、ご相談につきましては下記から、お気軽にお問い合わせください。

学校生活について子どもたちは、どこから通ってきていますか?
ザベリオ学園は私立であるため、学区がありません。
郡山市内はほぼ全域と、近隣の市町村(本宮市・三春町・須賀川市・白河市等)からも通ってきています。
学校生活についてスクールバスはどこまで来ていますか?
スクールバスは7台あり、東は駅東方面、西は下亀田方面、北は日和田方面、南は須賀川方面までバスが行っています。高学年になるとJRを使って郡山駅まで来て、駅からスクールバスに乗って登校する児童もいます。バスのコースは年度初めに見直しがされます。詳しくはこちら スクールバス運行エリア
学校生活について公立小学校と比べて、授業時間数はどうなっていますか?
各学年の時間数をご紹介します。
*公立小学校と比べると6時間の日が多くなっています。
*英語は、1・2年生は週2時間、3年以上は週3時間行っています。
*第1・第3土曜日は登校日となり、3時間授業を行っています。
  1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生
5 5 6 6 6 6
5 5 5 6 6 6

5 6 6 6 6 6
5 5 5 5 5 5
5 5 6 6 6 6
3 3 3 3 3 3
学校生活についてお昼はお弁当のみと聞きましたが
本校では、昼食はお弁当を持参するようにしています。食の安全を考慮したり、お子様の実態に合わせたりして、保護者の方が愛情込めて手作りするお弁当は、とても意義のあるものと考えています。しかし、毎日作るのが大変であることも事実です。そんな時には、売店で日替わりのパンやお弁当を注文することもできます。
学校生活について授業料は年間いくらですか。その他にかかる費用はありますか
1か月24,000円です。年間にすると288,000円となります。その他、設備費(月額4,000円)後援会費(月額1,700円)、教材費(年間33,000円)等かかります。スクールバスを利用する場合は、片道の定期で月額3,800円となります。
学校生活について緊急時の対応はどのようになっていますか
「コドモン」アプリを利用し、保護者の方へお知らせしています。
子どもたちの安全確保のために、災害時や緊急時にいち早く確実な情報を提供しています。また、出席確認や、連絡事項、学年通信などのお知らせ、スクールバスの遅れや、部活動の連絡事項などにも幅広く活用されています。
進路について小学校卒業後の進学先を教えてください
ほとんどの児童は、ザベリオ中学校へ進学しますが、ここ数年首都圏の中学校へ進学する児童もでてきています。これまでに、女子学院、洗足学園、公文国際学園、函館ラサール、フェリス女学院、開智中学校等に進学しています。
その他小学校では、女子率が高いようですが
2022年現在、男子98名、女子147名が在籍しています。比率でいうとおよそ2:3で若干女子の方が多いです。
以前ザベリオ中学校が女子中学校だった時代は、女子が全体の3分の2を占めていた時期もありました。
その他途中からの転入学は可能ですか
可能です。ご相談ください。国語・算数・面談の転入試験があります。
入学案内
その他オープンスクール以外に見学できますか
基本的にはいつでも見学可能です。事前にご連絡いただけると助かります。お仕事の都合で、夕方や、土日を希望される場合でも、ご相談ください。 個別学校見学
見学・説明会
のご案内