フォトダイアリー

PHOTO DIARY

学校生活のようす(6月22日〜6月26日)

2020.06.29

【1年生】

国語科の授業で暗唱にチャレンジ中です。みんなの前に立ち、緊張の中、授業で学習した詩の暗唱を発表しています。暗唱した詩を最後まで発表し終えた瞬間…クラスのみんなから称賛の大きな拍手。席に戻ると、前に座っているお友達から「おめでとう!」のお祝いの言葉が贈られました。

【2年生】

国語科の物語文「スイミー」の学習で、「スイミー」の紹介文を作成しました。お家の方に聞いてもらうために、一生懸命に発表の練習をしています。自分が発表している様子をiPadに録画し、より上手に発表できるように何度も練習しています。

 

【3年生】

感染症拡大防止のひとつとして、全てのクラスの壁(廊下側)が取り払われています。授業中には、隣のクラスだけでなく、様々な学年の授業の様子が聞こえてきます。

お昼ご飯のことです。クラスの子の誕生日のために、係の子どもが”HappyBirthday” を歌い始めると、隣のクラスの子どもたちもお祝いのために拍手をしながら、隣の教室へ。クラスの子だけでなく、学年みんなでお祝いするというスタイルがいつの間にかできました。これは子どもたちが考えた「新しい生活様式」のひとつです。

【4年生】

理科で「電流のはたらき」の学習をしています。そのまとめの学習として、各家庭から持ち寄った電池をつなげて、働きを調べる実験を行いました。電池をつなげればつなげるとほど、電流を強くすれば強くするほど、プロイペラの回転数があがることを学んでいました。

【5年生】

図画工作科で電動糸のこぎりを使って生活に役立つ物を作る学習を行なっています。安全に気をつけながら、電動糸のこを使用して、曲線のあるものを切り抜いています。切り上がった形に彩色をして、自分だけのホワイトボードの完成です。

 

【6年生】

国語科・書写の学習で点画を意識しながら、文字を書き上げています。外はあいにくの梅雨空ですが、透き通った青空が広がる「快晴」の天気になることを願いながら、一筆一筆丁寧に作品を仕上げていました。

次週も、たくさんの感動にみちあふれた1週間となりますように…。

見学・説明会
のご案内