フォトダイアリー
PHOTO DIARY
【3年生】深く読み込むための場面分けを自分たちで!
2025.12.07
物語を深く読み解く力は、心を通わせる「交流」から生まれる。
一つの物語と出会い、その世界に没頭することは、子どもたちの想像力と共感性を大きく育みます。
本校では、他者との「交流」を通じて、物語の背景や登場人物の心を深く「考える」ことを大切にしています。
3年生の国語の授業では、物語「三年とうげ」の読み込みが行われていました。
初読を終えた子どもたちは、「物語の場面はどこで区切るのが適切だろう?」という問いに取り組みます。
「この言葉が使われているから、ここから場面が変わるはずだ」「いや、気持ちの変化を考えるとこっちではないか」と、お互いの意見を尊重しながら熱心に交流していました。
その学びの様子は実に多様です。
まずは自分の席で黙々と考える子、すぐに席を立って友達に尋ねに行く子。
学びの進め方は一人ひとり違いますが、最終的には男女の隔てなく様々な友達と意見を交換し、一つの答えに向かって力を合わせる温かい姿が見られました。
この活発な交流と試行錯誤の「体験」こそが、読解力という確かな土台を築きます。
私たちは、子どもたちが自分の考えを言葉にして伝え、他者の考えを受け入れる過程を大切にしています。
それは、「一人ひとりの子どもたち」のそれぞれの考えや思いを知り、共に学び合う喜びを実感するためです。
物語から学びを得るように、実生活においても他者と交流し、未来を切り拓く力を育んでまいります。
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