フォトダイアリー
PHOTO DIARY
【4年生】イメージを膨らませるシンキングツール!
2025.12.10
子どもの「考える力」は、どのように育まれるかご存知ですか?
私たちは、すべての子どもたちがかけがえのない存在として愛されているという建学の精神に基づき、日々の教育活動を展開しています。
その中で特に大切にしているのが、知識の伝達だけでなく、子どもたちが自ら深く思考し、表現する力を育むことです。
4年生の国語の授業では、その一端が垣間見えました。
子どもたちは、文章を作成するテーマについて、いきなり書き始めるのではなく、「思考する」の第一歩としてシンキングツールである「ウェビングマップ」を使い、自分の考えを広げることに熱中していました。
今までの経験や心の中の引き出しを一つひとつ開けるように、関連する言葉やイメージを次々と紡ぎ出していきます。
この過程は、単なる知識整理ではなく、「なぜそう考えるのか」「どのように伝えたいのか」という深い問いに向き合う大切な時間です。
多様な意見を可視化し、自分の考えをじっくりと深めるこの時間は、単に文章作成の技術を高めるだけでなく、物事を多角的に捉える豊かな思考力を養います。
ウェビングマップで広げた意見や考えを、次に「どのような構成で文章に仕上げるか」を考える段階へと進みます。
即座に文章を書き上げる力ももちろん大切ですが、自分の想いや考えを最も効果的に伝えるための道筋をじっくりと練るこの工程こそが、子どもたちの自己表現力と論理的思考力を着実に育んでいると考えています。
本校では、一つひとつの授業に、子どもたちが意見を出す機会を多く作っています。
#郡山ザベリオ学園小学校 #福島県郡山市 #私立小学校
#考える力が育つ場所 #シンキングツール #ウェビングマップ #国語の授業


