2025年6月
《2年生》さつまいもを育て始めました!
昨年に引き続き、今年も生活科でさつまいもを育てることにしました。
苗を植えて、毎日水やりのお世話をがんばっています!
おいしいさつまいもが育ちますように🍠
ミニトマトも、日に日に大きくなっています。
成長の様子を観察していますが、観察カードの書き方がどんどん上達していて、子どもたちの成長も実感している毎日です。
#郡山ザベリオ学園小学校 #福島県郡山市 #私立小学校 #ミッションスクール #2年生 #ミニトマト #さつまいも #生活科 #楽しむ
#こころの教育 #主体的な学び #教科横断的な学び
≪剣道部≫祝・全国大会出場決定!
祝 全国大会出場決定
~全国道場少年剣道大会 福島県予選会 第3位~
6月1日(日)、全国道場少年剣道大会 福島県予選会に本学園の剣道部の中学生・小学生が参加してきました。
その結果、中学生Aチームが3位入賞を果たし、全国大会出場を決めました。
おめでとうございます。
小学生Aチームはベスト8、Bチームも十分に健闘しました。
(小学生もあと一勝で全国大会でした!)
応援いただきましたみなさまに、心より御礼申し上げます。
引き続き、応援をよろしくお願いいたします。
#郡山ザベリオ学園小学校 #福島県郡山市 #私立小学校 #ミッションスクール
#剣道部 #全国大会出場 #おめでとうございます!
#こころの教育 #主体的な学び #教科横断的な学び
≪4年生≫積極的に授業へ参加!
4年生の授業では、子どもたちが積極的に意見がいえる雰囲気を大切にしています。
全体での発表、個々の発表、グループ発表など、意見をアウトプットすることで、
自分の意見を深めることができている様子でした!
#郡山ザベリオ学園小学校 #福島県郡山市 #私立小学校 #ミッションスクール
#4年生 #発表できる #アウトプット
#こころの教育 #主体的な学び #教科横断的な学び
≪プール開き≫神父様に安全を祈願してもらいました!
本日、佐藤神父様をお呼びして『プール開き』を行いました。
幼稚園、小学校、中学校の代表児童が集まり、神父様に安全を祈願していただきました。
また、児童・生徒のお祈りでは、「今年のプールも安全に、けがや事故がない様に」とお祈りしていました。
プールの時間が楽しい実り多き時間になりますように!
#郡山ザベリオ学園 #福島県郡山市 #私立 #ミッションスクール
#プール開き #神父様 #カトリック郡山教会 #安全を祈願
#こころの教育 #主体的な学び #教科横断的な学び
≪6年生≫学習に向かう姿勢が素晴らしい!
6年生の英語の授業では、難しい単語も出てきました。
教科書やAndy先生の言葉をしっかり聞いて、英語を理解しようと集中していました!
隣では、国語のテストを実施していました。
こちらも、問題文をきちんと読み、どう答えればいいのかを真剣に考えていました。
両クラスとも、最高学年らしい姿が見られました。
#郡山ザベリオ学園小学校 #福島県郡山市 #私立小学校 #ミッションスクール #英語 #6年生 #テスト #学びに向かう姿勢
#こころの教育 #主体的な学び #教科横断的な学び
≪5年生≫宗教・算数・社会の授業の様子!
宗教の授業では、中学校の専科による
こころの教育を軸に授業を行っています。
本校の特色は、こころが育つことで、生活や学習にも生かされることです。
よいこノートにていねいに書き込みをしていました!
社会のテストでは、いままでの学びを思い出しながら
ていねいに解答している様子が見られました。
算数では、デジタルを活用しながら、子どもたちの思考を視覚でわかる形にして学んでいました。
ノートには、びっしり考えを書いている児童も多いです。
#郡山ザベリオ学園小学校 #福島県郡山市 #私立小学校 #ミッションスクール
#5年生 #宗教 #社会 #テスト #ていねい
#こころの教育 #主体的な学び #教科横断的な学び